忍者ブログ
京都大学工学部4年生がTOEIC990点と英検1級を目指すまでを綴るブログ、現在までの勉強法と英語に対する思いも綴ります。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ聞いているだけで、英語の吸収が進まないか?


それは私たちが大人になってしまったからです。



私たちの記憶力のピークは幼児期であり、今私たちの記憶は完全にピークを過ぎています。


すなわち、聞いているだけでは、なかなか英語を覚えてくれないのです。



そこで、聞いた音を自分の声で再現して、記憶の手助けをします!


さて、当時の私はそこまで、深く考えてはいませんでしたが、とりあえず買った本のとおりにやろうと

きめる!センター英語リスニングトレーニング 改訂版 (センター試験V BOOKS 1T)





勉強を始めてみました。


この本の進め方は以下の通りです。

1、問題を解く
2、英語・日本語を交互に音読する
3、テキストを見ながらCDの後について音読する
4、テキストを見ずにCDの後について音読する
5、繰り返し聞く



2で英語と日本語の理解を深め、3と4と5で英語を吸収させるわけです。



この問題集を初めて一カ月ぐらいで、点数が伸び始め、無事センターも乗り切りました。



ここで私は、清聴と音読の重要性を思い知りました。

次回からは、TOEIC対策に戻りますww

ここをクリックして力を下さい!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いですね
日本語と英語の両方を音読する、という点、とても良いと思います。
5つの段階、それぞれ重要ですね。
tim 2011/10/10(Mon)06:52:15 編集
Re:良いですね
timさん

コメントありがとうございます!

僕は最初これ意味あるんかな?と半信半疑でしたが効果が出てきたので意味があるんだなと感じました。
【2011/10/10 11:23】
無題

先日は、コメント頂きありがとうございました!

音読、シャドーイングなど、何でも繰り返しって大事ですよね (v^ー°)


P.S憧れの京大生なんですね

来年娘が受験予定です。2度目の受験なので行かせてあげたいです。
娘の→http://blog.goo.ne.jp/chicchomi/
あつこ 2011/10/13(Thu)08:21:39 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!

浪人すると力が付くので自信を持ってください!
【2011/10/13 21:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/21 ぴぃちゃんまま]
[10/13 あつこ]
[10/11 KoJ]
[10/10 せどリッシュ]
[10/10 tim]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TMD
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

material by: * Photograph by:Sayo(Le*gume)