忍者ブログ
京都大学工学部4年生がTOEIC990点と英検1級を目指すまでを綴るブログ、現在までの勉強法と英語に対する思いも綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、ブログを始めました。


現在、京都大学工学部4年生です。


ちなみに、院に進学するので就職はまだです。


とりあえず、TOEIC990点と英検1級を目指そうと決めた理由から


私の所属しているコースでは、院試の英語の成績がTOEICの点数で決まってしまいます。


院試の満点が1000点でそのうち英語の点数がTOEICのスコアを200点に圧縮した点数となります。


もしTOEICのスコアを提出しないと英語の点数は0点になってしまいます。


そこで、3年の終わりぐらいからTOEICの勉強を始めました。


1年生の大学受験終わってすぐに受けたTOEICは残念ながら580点


京大生としてはそんなに良い点数ではなかったのです。


当時の感想としては…受験で英語勉強して、得意科目だったのに


それ以来自信をなくして全くうけていませんでした。



しかし、院試でTOEICが必要とわかり、どうせ受けなければならないなら頑張って勉強してみよう




と勉強を始めました。





とは言ってもかなりのブランクでした。


その後自分なりの試行錯誤を繰り返し勉強をするうちに今年5月のTOEICで885点を取ることができました!



無事院試には合格



ただ、このまま英語の勉強を止めてしまうのはもったいないな






そう感じてどうせなら、頂点まで極めてみようじゃないか


そう思い、TOEIC990点と英検1級を目指そうと決めました。



英検1級も取ろうと決めたのは


どうも、TOEICは英語力を測るテストとはいえないのではないか?


と感じたからです。



このあたりもブログでのちのち取り上げていきたいと思っています。



何はともあれ、応援よろしくお願いします!
ここをクリックして力を下さい!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
PR
<< 前のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/21 ぴぃちゃんまま]
[10/13 あつこ]
[10/11 KoJ]
[10/10 せどリッシュ]
[10/10 tim]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TMD
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

material by: * Photograph by:Sayo(Le*gume)